2016-01-01から1年間の記事一覧

折れずに

またダメだった。 これ以上の契約は出来ないって。 母が言うにはまだ私の経験値は高校生ぐらいなんだって。 家に閉じこもっていた時期があまりに長かったから。 先生も、今までできなかったことが出来たんだからすごいことよ、って。 当たり前のことを出来る…

パフューム ある人殺しの物語

なんだかこんな物語を観ると...どんな変態もどんなサイコキラーも(この映画の主人公はこのふたつを兼ね備えています)たったひとつの愛を、平凡なしあわせを願っているところは私たちとそんな変わらないのかな...とか思ってしまう。でも彼を突き動かす衝動が…

しあわせはどこにある

タイトル通り、しあわせとは何かを調べる旅に出る精神科医のお話。 主人公ヘクターは中国、チベット、アフリカ、ロサンゼルスを旅するんだけど、特にチベットの山の中、色とりどりの布地が空を泳ぐシーンが印象的で。 後半に登場するヘクター自身の中にある“…

恋人たち

今年の映画初めは橋口亮輔監督のこの作品から。 前作「ぐるりのこと」が素晴らしいけれどとても心えぐられる作品で、ちょっとこわごわ観にいったのですが。 とてもやさしい作品だと思いました。 エンドロール、監督の名前も出た後に現れたあのワンシーンのと…

素晴らしき哉、人生!

私にとってクリスマス・イブは大好きなミュージシャンの命日でもあります。 そんな日にこの映画を観ました。 最初はあまりに古い映画だし少し退屈かなぁ、なんて思いながら観ていたんです。 したら、いろんなことに考えをめぐらしてしまうイブにとても響く言…