2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ディオールと私

久しぶりに面白いドキュメンタリー映画を観た気がする。 今は亡きクリスチャン・ディオールが新しいデザイナーを迎えた自身のブランドを語る。このひとさじのフィクションが効いていて、このブランドのことをよく知らない私にも彼らの物語へ入りやすい扉にな…

GF*BF

今年観た映画の中でも特に印象に残ってる一本。 せつない青春ストーリーかと思いきや、主人公3人の物語はみずみずしさ溢れる10代、激動する時代とともに過ごした20代、絡まりすぎた糸がキリキリと音をたてる30代までなだれ込む。 どの役者さんも良か…

エール!

ポスターや予告編のイメージからさわやか感動ものかと思いきや下ネタたつぷりでしかもそれが妙にからっとして明るくて、面食らった。 先生!その選曲でほんとにいいんですか!とか、隣の部屋でそんなことしてるのにそんなクールな対応なんですね!とか、あと全…

女神は二度微笑む

インドの(踊らない)サスペンス映画「女神は二度微笑む」。 消えた夫の謎を追う妊婦と刑事のでこぼこコンビの物語かとのんきに観てたら裏切る裏切る何度も裏切ってきよる! 襲いかかってくる死の波に飲まれまいと必死で闘う女性の物語だった。 各々のキャラが…

Mommy

どこの国でも母のこどもに対する愛っておなじなのね。 ひとことで愛っていっちゃうととても陳腐で嘘くさいけどそれは愛おしさもそれと同等の憎しみもまじったどろりとしたもの。 そのどろりとしたものを愛というまぶしいものに消化させてしまうのは彼女たち…