2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルコのひかり

不慮の事故で視力を失ったミルコと、彼が入学した盲学校で出会う仲間たちとの物語。 と書くとお涙ちょうだいの物語やお決まりの友情ものっぽく聞こえますがどちらでもない、こどもたちの演技に見えない自然な演技が葉っぱの上で揺れる朝露のよにきらきらと輝…

バードマン あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡

賛否両論激しい映画だけど、今まで観たことない映画を観てるワクワク感がすごくて私は面白かった。隣で観てる母はぽかーん...でしたが。 どちらにもとれるラストシーン、私は彼女の表情から彼は勝ったのだと思った。同時に“こんなことのために、馬鹿だろ?”そ…

マッドマックス 怒りのデスロード

「マッドマックス 怒りのデスロード」、やっと観られました!'ずっとクライマックス'の触れ込みどおり手に汗握るシーンの継続(連続ではない、常に、だから)ですんごい身体に力入りまくって疲れたけど面白かった...!!! 人間が輸血袋になっている(しかも主人公…

はじまりのうた

一度目は'あの「ONECE」の監督さんの新作だし!'って感じで期待する気持ちが富士山より高すぎたのか、二度目の観賞ほうがすぅっとこころに響いてきた。 特に、音楽の在り方について頑なだった主人公・グレタのこころがゆっくりとほどけていくその過程、自分の…

空から降ってくる vol.8 ~正真正銘の全国ツアー!これ以上の全国ツアーってある?ねぇー?ねぇぇぇーーー?編~ @梅田クラブクアトロ

いよいよ37都道府県制覇!のツアーセミファイナルに行ってきましたよ。途中でトイレ行った後はいちばんうしろの高いところから観てたけど、ダブルアンコールで波多野さんがぐにょーん!って痙攣みたいな動きでギター弾いてて面白かった。あんなに反ってる波多…

バクマン。

面白かった! 執筆中の漫画がプロジェクションマッピングのようにどんどん壁に映し出されていったり、同じく、思い浮かんだアイディアがかけてる眼鏡にばばばばっと写ったり、ライバルとの戦いをおーっきなペンを刀に見立てたバトルシーンで描いていたり、視…

キングスマン

面白かった! この監督さんはストーリーのためなら大物俳優もぼすぼす殺すのですね。そのたびに衝撃が走って、どんどん物語に気持ちが入り込んでゆきました。 彼の不在は最初「・・・え。」って思ったのだけど、その不在のお陰でこの映画のテーマが浮かび上が…

おみおくりの作法

ネロとパトラッシュを見送ったたくさんの涙には、ざっくりわけて2種類あると思っている。 「濡れ衣を着せられた上に死んでしまってかわいそうに。ただただ哀れだ。」 「最後にずっと見たかった絵が見られて、辛いことからももう解放されて、良かったね。」 …