折れずに

またダメだった。 これ以上の契約は出来ないって。 母が言うにはまだ私の経験値は高校生ぐらいなんだって。 家に閉じこもっていた時期があまりに長かったから。 先生も、今までできなかったことが出来たんだからすごいことよ、って。 当たり前のことを出来る…

パフューム ある人殺しの物語

なんだかこんな物語を観ると...どんな変態もどんなサイコキラーも(この映画の主人公はこのふたつを兼ね備えています)たったひとつの愛を、平凡なしあわせを願っているところは私たちとそんな変わらないのかな...とか思ってしまう。でも彼を突き動かす衝動が…

しあわせはどこにある

タイトル通り、しあわせとは何かを調べる旅に出る精神科医のお話。 主人公ヘクターは中国、チベット、アフリカ、ロサンゼルスを旅するんだけど、特にチベットの山の中、色とりどりの布地が空を泳ぐシーンが印象的で。 後半に登場するヘクター自身の中にある“…

恋人たち

今年の映画初めは橋口亮輔監督のこの作品から。 前作「ぐるりのこと」が素晴らしいけれどとても心えぐられる作品で、ちょっとこわごわ観にいったのですが。 とてもやさしい作品だと思いました。 エンドロール、監督の名前も出た後に現れたあのワンシーンのと…

素晴らしき哉、人生!

私にとってクリスマス・イブは大好きなミュージシャンの命日でもあります。 そんな日にこの映画を観ました。 最初はあまりに古い映画だし少し退屈かなぁ、なんて思いながら観ていたんです。 したら、いろんなことに考えをめぐらしてしまうイブにとても響く言…

ディオールと私

久しぶりに面白いドキュメンタリー映画を観た気がする。 今は亡きクリスチャン・ディオールが新しいデザイナーを迎えた自身のブランドを語る。このひとさじのフィクションが効いていて、このブランドのことをよく知らない私にも彼らの物語へ入りやすい扉にな…

GF*BF

今年観た映画の中でも特に印象に残ってる一本。 せつない青春ストーリーかと思いきや、主人公3人の物語はみずみずしさ溢れる10代、激動する時代とともに過ごした20代、絡まりすぎた糸がキリキリと音をたてる30代までなだれ込む。 どの役者さんも良か…

エール!

ポスターや予告編のイメージからさわやか感動ものかと思いきや下ネタたつぷりでしかもそれが妙にからっとして明るくて、面食らった。 先生!その選曲でほんとにいいんですか!とか、隣の部屋でそんなことしてるのにそんなクールな対応なんですね!とか、あと全…

女神は二度微笑む

インドの(踊らない)サスペンス映画「女神は二度微笑む」。 消えた夫の謎を追う妊婦と刑事のでこぼこコンビの物語かとのんきに観てたら裏切る裏切る何度も裏切ってきよる! 襲いかかってくる死の波に飲まれまいと必死で闘う女性の物語だった。 各々のキャラが…

Mommy

どこの国でも母のこどもに対する愛っておなじなのね。 ひとことで愛っていっちゃうととても陳腐で嘘くさいけどそれは愛おしさもそれと同等の憎しみもまじったどろりとしたもの。 そのどろりとしたものを愛というまぶしいものに消化させてしまうのは彼女たち…

フジファブリック HALL TOUR 2015 Hello!BOYS&GIRLS @日本特集陶業フォレストホール

めっちゃくちゃ良かったぁ~~~っ(叫) 「Green Bird」でドラマチックに始まって、ガンガン踊れるキラーチューン連発からの「若者のすべて」「ECHO」の流れはずっこい...泣 最近の曲でいちばん好きな「robologue」満を持して登場、そこからコードさばきも華…

非・バランス

キクちゃんみたいなともだちが、私にもいたらなぁ。 主人公・チアキと近い年頃の時に観て、何度も観返してはそんな風にこころの中でつぶやいてました。 小学校でいじめに遇い、中学校では“クールに生きてく。”そう決めてひとりフラフラしていたチアキの前に…

X―MEN ファーストジェネレーション

おもっきりジェームズ・マカヴォイ目当てで観ました。 X―MENシリーズは一作目をTVで観て挫折したきり。なのでストーリーの軸となるプロフェッサーXとマグニートーの関係、登場するキャラクターたちをWikipediaで調べた上で観賞しました。 そんなX―MEN初心者…

ミルコのひかり

不慮の事故で視力を失ったミルコと、彼が入学した盲学校で出会う仲間たちとの物語。 と書くとお涙ちょうだいの物語やお決まりの友情ものっぽく聞こえますがどちらでもない、こどもたちの演技に見えない自然な演技が葉っぱの上で揺れる朝露のよにきらきらと輝…

バードマン あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡

賛否両論激しい映画だけど、今まで観たことない映画を観てるワクワク感がすごくて私は面白かった。隣で観てる母はぽかーん...でしたが。 どちらにもとれるラストシーン、私は彼女の表情から彼は勝ったのだと思った。同時に“こんなことのために、馬鹿だろ?”そ…

マッドマックス 怒りのデスロード

「マッドマックス 怒りのデスロード」、やっと観られました!'ずっとクライマックス'の触れ込みどおり手に汗握るシーンの継続(連続ではない、常に、だから)ですんごい身体に力入りまくって疲れたけど面白かった...!!! 人間が輸血袋になっている(しかも主人公…

はじまりのうた

一度目は'あの「ONECE」の監督さんの新作だし!'って感じで期待する気持ちが富士山より高すぎたのか、二度目の観賞ほうがすぅっとこころに響いてきた。 特に、音楽の在り方について頑なだった主人公・グレタのこころがゆっくりとほどけていくその過程、自分の…

空から降ってくる vol.8 ~正真正銘の全国ツアー!これ以上の全国ツアーってある?ねぇー?ねぇぇぇーーー?編~ @梅田クラブクアトロ

いよいよ37都道府県制覇!のツアーセミファイナルに行ってきましたよ。途中でトイレ行った後はいちばんうしろの高いところから観てたけど、ダブルアンコールで波多野さんがぐにょーん!って痙攣みたいな動きでギター弾いてて面白かった。あんなに反ってる波多…

バクマン。

面白かった! 執筆中の漫画がプロジェクションマッピングのようにどんどん壁に映し出されていったり、同じく、思い浮かんだアイディアがかけてる眼鏡にばばばばっと写ったり、ライバルとの戦いをおーっきなペンを刀に見立てたバトルシーンで描いていたり、視…

キングスマン

面白かった! この監督さんはストーリーのためなら大物俳優もぼすぼす殺すのですね。そのたびに衝撃が走って、どんどん物語に気持ちが入り込んでゆきました。 彼の不在は最初「・・・え。」って思ったのだけど、その不在のお陰でこの映画のテーマが浮かび上が…

おみおくりの作法

ネロとパトラッシュを見送ったたくさんの涙には、ざっくりわけて2種類あると思っている。 「濡れ衣を着せられた上に死んでしまってかわいそうに。ただただ哀れだ。」 「最後にずっと見たかった絵が見られて、辛いことからももう解放されて、良かったね。」 …

もてあます

きえてなくなりたい。

パレードへようこそ

だいすき! 以外もう何にも言いたくないくらい、好き!!! 観てしばらくたった今も頭の中、「bread&roses」のあの旋律が鳴りやまない。 市井の人たちが立ち上がり、奪われてしまった尊厳を取り戻すため声を合わせ唄う闘いのうたは、どんなに上手な歌手のそ…

すれ違っただけの、

こころは水のよう。 水面に上がってきた感情から順にひきあげられ、言葉に、態度に、表情になる。 じゃあ水の中漂い続ける感情たちは? 「目を閉じてすぐ浮かび上がる人/ウミガメの頃すれ違っただけの」(スピッツ/エトランゼ) 「JFK空港」や「Hoppipolla」聴…

駆込み女と駆出し男

大泉洋さんは不思議な人だ。 演じる役によって、自分の中でこんなにも好き/嫌いの印象がはっきりと変わる人もいないかもしれない。「まれ」のお父さんはほんとに嫌だけれど(すんません)、これはほんとうに良い大泉洋です!←誰時代劇って日本人の美意識を強…

円卓 こっこ、ひと夏のイマジン

私この映画、だいすき。 こっこが宙に浮かぶ初めて聞いた言葉を鉛筆でしゅばっ!と刺すシーンとか、こっこの友人ぽっさんが寿老人への愛(彼のランドセルには「寿」の文字が。パンク!)とこっこのじいちゃんへの「かっこいい」と団地に潜んでいただろう鹿の気…

空から降ってくる vol.8 ~正真正銘の全国ツアー!これ以上の全国ツアーってある?ねぇー?ねぇぇぇーーー?編~ @四日市CLUB CHAOS

おぅおおぉぉ大阪のリベンジ !!! 泣 波多野さんには(よくわからない言葉で)思いのたけをぶつけられたしけっちょには加入の時以来にサインをいただけたよ...泣 なばなの里にもまた 来てください、ゆうたら「あ、ハー イ笑」って。 ダイゴマンがいなかったけど…

セッション

鬼教師にボコられてきました。前から3列目の席で。 スクリーンいっぱいにどアップになった鬼教師フレッチャー役、J・K・シモンズの顔のあのしわやたるみの芸術的な刻まれ方。とろんとした目も相まって、ラクダのよう。そのラクダからのカッ!と目を見開いて…

ゴーン・ガール

まぁだいぶ誇張はしましたけど、結婚ってこういうことですよ? って言われてる気がした。 問題からは縁遠く、しあわせそうに見える夫婦でも、どちらかが主導に立った円満な支配のもとで成り立っている結婚生活って結構あったりするのかも。 私がこうして(や…

夜の穴

日曜の夜は深い深い落とし穴。 まっ逆さまに落ちる途中、それが長くて長くてて気がくるいそうになる。 早くべちゃっと地面に叩きつけられて消えてなくなってくれよ、意識。 もしくは君が、君が僕と一緒に落ちてくれ。 朝なんて一生来るわけない、この暗闇を。